見たいデータを集約するLooker Studio実践セミナー
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見たいデータを集約するLooker Studio実践セミナー

講師:高月 大輔・八木 耕祐

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Looker Studioは、Googleが提供しているBIツール(ビジネスインテリジェンスツール)です。Googleアナリティクスはもちろん、Googleサーチコンソール 、Google広告やGoogleスプレッドシートなどのデータソースと接続し、表やグラフにデータを可視化、関係者に共有することができます。また、ストレージやコネクタを組み合わせることで、マーケティングオートメーションやCRMのデータを取り込むことも可能になり、大幅な省力化や作業の自動化につなげることができます。

Looker Studioを利用するメリットは、なんといっても無料で利用できることです。BIツールは一般的に有償で提供されるため導入コストがかかりますが、Looker Studioであれば、Googleアカウントがあれば今すぐに始められます。もちろん無料ツールですので、何でもできるわけではありません。一度使ってみて、その後、必要な機能を整理したうえで、有償のBIツールの導入を検討することも可能です。

今回のセミナーは、Googleアナリティクス以外のデータを対象に、データの取り込みからダッシュボード作成までを一貫してわかりやすく解説します。また、弊社が提供しているマーケティング・ダッシュボード・パックの導入事例をご覧いただき、ダッシュボード作成のヒントにしていただければと思います。

※当セミナーはLooker Studio初心者向けのハンズオンではありませんので、ご注意ください

こんな方におすすめ

  • Googleアナリティクス以外のGoogle系のデータソースを取り込んで、レポート作成業務の省力化を行いたい方
  • Looker Studioに、マーケティングオートメーションやCRMのデータを取り込み、表示させたい方
  • Looker Studioを使って、現場で使えるダッシュボードを作りたい方

セミナー内容

  • 【第1部】Looker Studioで出来ること・出来ないこと
  • 【内容】
    1. ダッシュボードを作成するビジネスメリット
    2. 次のアクションを生み出すためのダッシュボード設計
     ・全体報告のためのレポート
     ・全体報告のためのレポート
     ・施策の評価のためのレポート
     ・モニタリングのためのレポート
    3. Looker Studioで様々なデータを表示するには
  • 【第2部】マーケティング・ダッシュボード・パック導入事例のご紹介
  • 【内容】
    1. ETL/コネクタとストレージを組み合わせる
    2. マーケティング・ダッシュボード・パック導入事例のご紹介
    事例①:ABM(Account Based Marketing)ダッシュボード構築
    事例②:広告効果検証ダッシュボード構築

オンデマンドセミナー要項

  • 配信期限
    期限なし
  • 視聴方法
    お申し込み時にURLを送りますので、お好きな時間に視聴ください。
  • 受講料
    無料
  • 同業者様、フリーアドレスでのお申込みはご遠慮お願いしております。

セミナー講師紹介

高月 大輔

オペレーションPro.グループマネジャー

高月 大輔

マーケティングオートメーション活用支援

Webディレクターとして大手・中堅企業を中心に多数のWebサイト構築を手がける。その後、マーケティングデータアナリストへ転向。 Googleアナリティクスでのアクセスログ分析やBIツールを使ったダッシュボード構築に従事。現在はMarketoの活用支援コンサルティングにも領域を広げ、自社のMA運用代行チームのリーダーとして活動している。
またAdobe社のMarketoトレーニング講師も担当し、分かりやすい解説が好評を得ている。

八木 耕祐

マーケティングデータアナリスト

八木 耕祐

Web行動履歴やアプリデータによる顧客行動分析

アナリストとして、50社のアクセスログ分析に携わる。現在は、データ設計、データマート構築などの基盤づくりから、ダッシュボード作成、分析まで、データ活用を極めている。セミナー登壇は50回以上、満足度90%以上のセミナーも多数。
リモートワークになり、海の近くでマリンスポーツをエンジョイ中。

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