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【最新改訂版】Googleのアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の設定方法を解説したマニュアルとチェックシートを無料公開

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デジタルマーケティングのコンサルティングを行う株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区、代表取締役:岡本充智)は、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の設定方法を解説した無料マニュアルおよび設定チェックシートの最新改訂版を2020年11月9日に公開しました。gtag形式のタグに対応した内容になっています。
(※2020年10月に発表された「Google Analytics 4 プロパティ(略、GA4)」の内容は含んでおりません。ご了承のほどお願いします。)

今回の改訂のポイント

キャプチャ画像を最新の画面に差し替えました。またgtag版で書式変更された設定内容を反映させました。設定チェックシートの方もgtag版に対応させ、さらに全項目に「設定するメリット」を追記しました。
(※2020年10月に発表された「Google Analytics4 プロパティ(略、GA4)」の内容は含んでおりません。ご了承のほどお願いします。)

資料概要(Googleアナリティクス設定マニュアル)

Googleアナリティクスは非常に高機能なアクセス解析ツールですが、正しい設定ができていなければ、その機能を活かしきることができません。そこでパワー・インタラクティブでは、コンバージョン設定やサイト内検索設定などの基本設定から、クロスドメイン設定(=複数サイト間の閲覧経路を図るための設定)やイベントトラッキング設定などの高度な設定までを網羅した「Googleアナリティクス設定マニュアル」を作成しました。

資料概要(Googleアナリティクス設定チェックシート)

Googleアナリティクスの設定は過去に遡って反映し直すことができないため、正しい設定がされているかどうかがデータ取得に大きく関わってきます。マーケティングの土台とも言えるアクセスログデータをより正確なものにするため、「Googleアナリティクス設定チェックシート」を作成しました。

当資料の特徴

・定期的に更新を行い、gtag形式にも対応
・Googleアナリティクスのカスタマイズや設定サポートを担当している弊社技術担当者が作成
・重要度の高い設定項目にフォーカスしたわかりやすいマニュアル構成

資料の目次

1.Google Analyticsの初期設定
・Google Analyticsの初期設定① ~基本構成、機能~
・Google Analyticsの初期設定② ~ビューの設定~
・Google Analyticsの初期設定③ ~自社IP除外の設定~
・Google Analyticsの初期設定④ ~トラッキングコード(解析タグ)の取得方法~
・Google Analyticsの初期設定⑤ ~ユーザー属性の取得設定~

2.集客状況を測るための設定
・集客状況を測るための設定① ~Google広告との連携~
・集客状況を測るための設定② ~広告用パラメータ設定~
・集客状況を測るための設定③ ~サーチコンソールとの連携~

3.ユーザーの行動を分析するための設定
・ユーザーの行動を分析するための設定① ~クロスドメイン~
・ユーザーの行動を分析するための設定② ~イベントトラッキング~
・ユーザーの行動を分析するための設定③ ~User-ID~

4.成果を測るための設定
・成果を測るための設定① ~目標と目標到達プロセス~
・成果を測るための設定② ~eコマース~

資料ダウンロードページ

・Googleアナリティクス設定マニュアル
https://www.powerweb.co.jp/download/google-analytics-setting-pdf.html/a>

・Googleアナリティクス設定チェックシート
https://pages.powerweb.co.jp/dl_ga_checksheet.html

株式会社パワー・インタラクティブについて

パワー・インタラクティブは、「マーケティングをデジタルで変える」を事業ミッションとするコンサルティング会社です。経験豊富なコンサルタントによる組織的なサポートが可能です。戦略設計、導入支援、導入後の伴走支援、オペレーション業務のアウトソース、社内研修などのトレーニングにおいて高い評価をいただいています。 マーケティング戦略設計から各種データの統合支援、BIツールを用いたダッシュボード構築、デジタルマーケティングの立ち上げや専門部門立ち上げ支援、DX推進プロジェクトの立ち上げ支援などお客様のマーケティング変革の支援を行います。

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